よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

ホワイトニングに年齢制限はありますか?

18歳未満の方は、歯の成長過程にあることからあまりおすすめしていません。それ以上の年齢の方であれば、基本的にどなたでもホワイトニングを受けて頂くことができます。

ホワイトニングの効果はどれくらい続きますか?

患者様によって異なるため、一概に期間をお伝えすることはできませんが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行う「デュアルホワイトニング」を受けられれば、ホワイトニング効果が持続させやすくなります。

セラミックの白さはどの程度維持できますか?

患者様によって異なるため、一概に期間をお伝えすることはできませんが、きちんと定期メンテナンスを受けることで、長期間白さを維持することが可能です。

ジルコニアとオールセラミックの違いを教えてください

ジルコニアは通常のオールセラミックよりも硬度が高いので、噛み合わせる力の強い奥歯にも使用することができます。

どのセラミックを選べばいいのかわかりません…

前歯に入れられるのであれば、現在、最も審美性が高いとされている「e-max」がおすすめです。奥歯に入れられるのであれば、硬度が高い「ジルコニア」がおすすめです。患者様の状態や、ご希望などに応じて最適な材料をご提案させて頂きますので、一度お気軽に当院までご相談ください。

以前、虫歯治療で入れた銀歯の見た目が気になります…

銀歯の見た目が気になるのであれば、オールセラミックなどの審美性の高い歯科材料に取り替えられることをおすすめします。銀歯は見た目が悪いだけでなく、金属アレルギーの原因となることもあるので注意が必要です。

ホワイトニングでは歯が白くならなかったのですが…何か方法はありませんか?

ホワイトニングでは歯が白くならなかった場合でも、ラミネートベニアで対応できる場合があります。ラミネートベニアでは歯の表面を薄く削ってセラミックを貼り付けることで、歯の色を白くします。

ラミネートベニアはどのくらいもちますか?

ご使用状況によっても異なりますが、きちんとケアすれば5~10年程度維持することが可能です。

部分矯正では歯を抜きますか?

基本的に、部分矯正では全体矯正のように抜歯することはありません。ただし、歯をごくわずかだけ削って、歯を動かすのに必要なスペースを確保することがあります。

矯正装置が目立つのが心配です…

当院が行っているマウスピース矯正であれば、薄くて透明なマウスピースを使って歯を動かすので、装置が目立つ心配はありません。

マウスピースは1日何時間くらい装着する必要がありますか?

食事中以外、1日20時間程度を目安に装着するようにしてください。

どんな歯でもマウスピース矯正は受けられますか?

歯並びよってはマウスピース矯正が適応とならない場合もありますので、一度当院で検査を受けられることをおすすめします。

スマイルデンチャーはなぜ目立たないのですか?

金属のバネ(クラスプ)がないのと、素材が半透明なので、歯茎の色と同化するからです。

目立たない・しっかりものが噛める、そんな入れ歯はありませんか?

コーヌスクローネデンチャーがおすすめです。金属のバネ(クラスプ)がないので目立ちませんし、適合性が高いので天然歯同様の噛み心地を得ることが可能です。

TEL:072-493-8001メールでのお問い合わせ
くすべ歯科オフィシャルサイト 予防歯科専門サイト インプラント専門サイト 入れ歯専門サイト