子供は歯石つきやすい?歯石取り(歯石除去)は痛い?費用は?

• 子供は歯石つきやすい?歯石取り(歯石除去)は痛い?費用は?

すぐに歯石がつく!?子供は歯石がつきやすいのはなぜ?

すぐに歯石がつく!?子供は歯石がつきやすいのはなぜ?歯石は、プラークが再石灰化して歯にこびりついたものです。そして、歯磨きなどのセルフケアでは除去できません。 歯石のまわりには汚れがつきやすく、虫歯の原因にもなるため、3ヵ月に1回程度、歯科医院で定期的な歯石取り(歯石除去)が必要です。 その中でときどき、すぐに歯石がついてしまう方がおられます。そういった場合には、セルフケアの指導を行った上で、次回は少し早めにお越しいただくようお願いしています。ただ、頻繁な通院はお子様、親御様のご負担にもなりますので、セルフケアの際には、「歯石がつきやすいところ」を特に丁寧に磨いてあげてください。 なお、子供だから歯石がつきやすい、ということはありません。あくまでセルフケアの問題ですので、正しく取り組めばちゃんと改善されます。

歯石がつきやすいところ

下顎の前歯の裏側

下顎の前歯の裏側には、唾液腺(舌下線)があります。唾液の再石灰化の作用、さらに歯ブラシが届きにくいことから、歯石がつきやすくなります。
歯ブラシを立てて、ブラシ側を前方に向けて磨くとよいでしょう。

上顎の奥歯の表側(外側)

ここも、唾液腺(耳下腺)に近い部位です。奥にいくほど狭くなっているため、特にヘッドが大きな歯ブラシだと、磨きにくくなります。
ヘッドの小さい歯ブラシを選ぶとよいでしょう。また最近は、ヘッドが薄い歯ブラシも売られています。

その他

歯ブラシの当て方には、個人差があります。上記の2点以外にも、歯石がつきやすいところがないか、歯科医院で調べてもらいましょう。

歯石取り(歯石除去)は痛いの?

歯石取り(歯石除去)は痛いの?歯茎が健康であり、歯周ポケットが深くなっていなければ、基本的に痛みはほとんどありません。 一方で、炎症や腫れがあったり、歯周ポケットが深くなっていたり、歯石を長く放置してしまった場合には、痛みや出血が起こることがあります。 症状の改善によって歯石取りの痛みも軽減していきますので、患者様に合った頻度で、定期的に歯石取りを受けていくことが大切です。

子供の歯石取り(歯石除去)の費用の目安

虫歯や歯周病などの治療の一環として歯石取りを行う場合、お子様(3割負担の場合)で自己負担額は1回あたり3,000~4,000円となります。ただしこの場合、何度か通っていただく必要があるため、その回数分、おおよそ同じ費用が発生します。 また、レントゲン検査などが必要になった場合には、別途費用が発生します。

歯石取り(歯石除去)Q&A

歯石取りには、どれくらいの時間がかかりますか?

おおよそ、30分から1時間程度です。ちなみに「歯石取り」という名称ではありますが、磨き残したプラークも除去します。

歯石取りは、どれくらいの頻度で受ければいいでしょうか?

3ヵ月に1回が、平均的なペースです。ただし、お口の状況によっては、それより早くのご来院をお願いすることがあります。その後、ご自宅での丁寧なセルフケアを並行していけば、3ヵ月に1回のペースに移行させることができます。頑張りましょう。

保険診療で、1回で歯石取りを終わらせることはできませんか?

保険診療として実施するためには、歯石取りを数回に分けて行うよう定められています。1回ですべての歯石を取りたいという場合には、自費診療扱いとなります。ただ特にお子様の場合、そのあいだずっとお口を開けておくというのは、かなり辛いものになると思われます。