子供の口臭~もしかして病気!?~

• 子供の口臭~もしかして病気!?~

子供の口がドブ臭い・うんち臭い!?

子供の口がドブ臭い・うんち臭い!?口臭は「大人・高齢者のお口のお悩み」というイメージがあるかもしれません。
しかし、お子様のお口がにおう、というケースは決して少なくありません。
特に親御様が気にされるのが「ドブ臭い」「うんち臭い」という口臭です。
いずれも、虫歯やお口の乾燥、あるいは身体の病気などが原因になっている可能性があります。
お子様の口臭が強い、ドブ臭い、うんち臭いと感じたときには、お早目に当院にご相談ください。

子供の口臭の原因

子供の口臭の原因お子様の口臭は、口の中の原因によるものと、口以外の原因によるものに大別されます。
口の中の原因としては、セルフケアや仕上げ磨きの不十分、虫歯、口の乾燥などが挙げられます。
さらに口の乾燥は、口呼吸、ストレス、よく噛まない、歯並びの乱れなどによって招かれるため、こちらにも注意が必要です。口以外の原因としては、風邪やアレルギー、副鼻腔炎、胃腸の不調・病気などが挙げられます。
いずれも、何らかの治療・対策が必要です。 ※その他、緊張したとき、空腹のとき、起床してすぐは、唾液の分泌が低下しているため、口臭が強くなります(生理的口臭)。これらの口臭には、基本的に特別な治療は必要ありません。

子供の口臭Q&A

子供の口臭が気になります。誰にでも口臭はあるものだときいていますが、あまり神経質にならない方がいいでしょうか?

確かに、気にしすぎはよくありません。親御様にとってもご負担でしょうし、お子様ご自身への指摘は「自分は口がくさいんだ」という意識を生み、今度はお子様が神経質になってしまいます。
ただその大前提として、その口臭が病的なものでないことを確認しておくことが必要です。また、虫歯がなかったとしても、セルフケア・仕上げ磨きの改善で口臭の軽減は可能です。
口臭の原因の多くは、口の中に存在します。まずは一度当院にご相談ください。定期検診にお連れになったときに、口臭が気になることをそっと伝えてくださっても結構です。

朝、子供の口臭が特にひどいようです。生理的口臭といって、朝は誰でも口臭が強くなるようなのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?

就寝中は唾液の分泌が少ないため、朝起きたときは誰でも口臭が強くなります。ヒトの正常な生理による口臭「生理的口臭」です。
ただ、それ以外の原因が重なっている可能性も十分に考えられます。起床後の口臭がドブ臭い・うんち臭いという場合、日中にも気になる口臭があるという場合、水を飲んだり歯磨きをしても改善しないという場合には、一度当院にご相談ください。

セルフケア、仕上げ磨きを行っていれば、口臭対策は十分ですか?

正しいセルフケア、仕上げ磨きができているのであれば、十分と言えるケースもあります。しかし、「正しいセルフケア・仕上げ磨き」をずっと続けるというのはなかなか難しいことです。歯科衛生士に指導してもらった場合も、時間が経つとどうしても少しずつ慣れが生じて、疎かになってしまいます。
また、「虫歯予防」という観点から見ると、ご自宅だけでのケアでは不十分です。定期的に歯科医院を受診し、検診・予防に取り組みましょう。