子供の歯が虫歯になるメカニズム

子供の歯が虫歯になるメカニズム産まれてすぐの赤ちゃんのお口には、虫歯の原因となる虫歯菌が存在しません。この時点では、虫歯になるリスクは「ゼロ」なのです。
しかし、その後の日常の中で、虫歯菌を持つ人からのキス、食器の共用などを介して感染し、ここから虫歯リスクが発生します。お子様のために熱い料理を「フーフー」と息を吹きかけて冷ます行為も、感染の原因になると言われています。
生涯虫歯菌に感染しないということは現実的に難しいものの、感染のタイミングを遅らせるのはとても大切なことです。感染の可能性がある行為はできるだけ避け、お子様のお口の健康を守ってあげましょう。

子供の虫歯は進行が早い!?

乳歯は永久歯よりもエナメル質が薄く、またやわらかい性質を持っています。そのため、虫歯が発生しやすく、しかも進行が早くなります。
また、進行が早いために初期症状(虫歯部分黒っぽい変色)に気づけないこと、痛みの感覚が未発達であることから、発見も遅れがちです。

大人であれば、見た目や痛みで感覚的に「虫歯かもしれない」と考えることができますが、お子様の場合はなかなかそれができません。
定期検診に通いながら、ご家庭では仕上げ磨きのときにお口をチェックし、虫歯の予防・早期発見に努めましょう。

虫歯になりやすい状況になっていませんか?

虫歯予防のためには、虫歯になりやすい状況をつくらないことが大切です。
特に、以下の点に気をつけてあげてください。

糖の摂取回数が多くなっていませんか?

同じ量の糖を摂取する場合、1回でまとめて摂取するよりも、複数回に分けて摂取する方が、虫歯リスクは高くなります。もちろん、朝・昼・晩の食事の回数を減らすという意味ではありません。注意していただきたいのは、間食の回数です。
少量であっても1日に何回も間食をすると、それだけ虫歯リスクが高くなってしまいます。間食は多くて1日一回、それも決まった時間にとらせるようにしてください。

だらだら食べていませんか?

朝・昼・晩の三食も間食も、だらだらと食べると歯の再石灰化が追い付かなくなります。
早食いはいけませんが、必要以上に時間をかけて食べるようなことは避けましょう。特に間食の場合、ゲームをしながら、漫画を読みながらだと、ついついだらだらと食べてしまいます。
テーブルについて食べる、家族と一緒に食べる、短い時間で食べきれる量だけ出すといったことで、だらだらと食べる状況を避けてください。

歯磨き嫌いになっていませんか?

特に小さなお子様は、歯磨きの重要性を大人のように正しく理解することはできません。
「一緒に磨こうか」と優しく声をかけたり、仕上げ磨きのときに楽しい歌を歌ってあげるなどして、歯磨きを当たり前のもの、楽しいものと考えられるようにサポートしてあげてください。

家族の虫歯を放置していませんか?

虫歯菌は、ほとんどのケースで親御様から感染します。
キスや食器の共用を避けるとともに、少しでも感染のリスクを下げるために、親御様、ご家族様もきちんとご自身の虫歯治療に取り組んでください。

子供の虫歯の進行別治療法

虫歯の進行レベルによって、症状や治療法が異なります。

※このテーブルは横にスクロールできます。

進行レベル 症状 主な治療法
エナメル質を表面的に溶かした虫歯エナメル質が溶け始めている
  • 歯の部分的な白濁
  • フッ素塗布と丁寧なセルフケアで治すことが可能
エナメル質に穴をあけた虫歯エナメル質に穴があいている
  • 歯の部分的な変色(茶色・黒色)
  • 歯を削り、レジンを詰める
    ※フッ素塗布と丁寧なセルフケアで削らないこともあります。
象牙質まで進行した虫歯象牙質にまで達している
  • 冷たいものがしみる、痛い
  • 歯を削り、レジンを詰める
  • 歯を削り、型取りをして、詰め物を取り付ける
神経まで進行した虫歯神経にまで達している
  • 何もしていなくても痛い
  • 神経を取る治療(根管治療)
    ※神経を残せることもあります。
歯の根っこまで進行した虫歯歯の根だけ残っている
  • 神経が死に、痛みが消失
  • 抜歯
    ※永久歯の生えるスペースを維持するため補強して歯を残すこともあります。

虫歯予防で治療をしない歯・再治療にならない歯に

虫歯予防で治療をしない歯・再治療にならない歯に乳歯は、虫歯が発生しやすく、かつ進行しやすいため、永久歯とは少し違った予防が必要になります。また治療の際にも、永久歯への生え替わり、顎の成長などを考慮した治療法の選択を行わなければなりません。 主に永久歯列期の患者様を診療する一般歯科と比べて、より長期的な視点での診療が求められます。お子様の口腔の健康を適切に維持していくためには、そういった視点から診療することに慣れ、専門的な知識を持った小児歯科へのご相談をおすすめします。

くすべ歯科の小児歯科では、「今」だけでなく「未来」を視野に入れてお子様のお口を診療します。お子様連れでも通いやすい環境も整えておりますので、どうぞ安心してご相談ください。

虫歯の関連記事