痛い

「入れ歯が痛い」とお悩みではありませんか?

入れ歯のお悩みで特に多いのが「痛み」です

痛い入れ歯のお悩みで特に多いのが「痛み」です。「食事中、痛みがある」「痛くてものが噛めない」など様々な訴えがあります。痛みが発生する原因は様々ですが、その1つに「噛み合わせが合っていない」ことが挙げられます。噛み合わせが合っていないと、ものを噛んだ時の力が上手く分散されず、特定の部位に集中して力が加わってしまい痛みを感じることがあります。
人間の噛み合わせは非常に微妙で、少しずれただけでも痛みの原因となる場合がありますので、岸和田のくすべ歯科では正しい噛み合わせの実現を目指すことで、快適にお使い頂ける入れ歯をご提供させて頂きます。

痛みが発生する主な原因

入れ歯が合っていない

入れ歯が合っていないと食事の時に痛みが生じる場合があります。当院では精密な歯型取りや設計などにより、その方のお口の形態にフィットした入れ歯のご提供に努めます。

噛み合わせが悪い

噛み合わせが悪いと、ものを噛んだ時の力が上手く分散されず、特定の部位に集中して力が加わってしまい痛みを感じることがあります。当院では正しい噛み合わせを実現させることで、痛みの発生を最小限に抑えた入れ歯のご提供に努めます。

唾液の分泌量が少ない

唾液は入れ歯と歯茎の間で滑油効果をはたしています。そのため、唾液の分泌量が少ないとこの効果が薄れて装着時の痛みの原因となることがあります。

入れ歯の内側に突起物がある

入れ歯を作製する時に内側をきちんと削らず、突起物があると痛みの発生の原因となることがあります。当院ではこうした不具合が生じないように精密な作製を心がけておりますので、ご安心ください。

緩衝が不十分

入れ歯でクッションのような働きをする緩衝(リリーフ)が十分でないと、ものを噛んだ時の圧力が歯槽骨(歯を支える骨)へ過度に加わり痛みが発生することがあります。

「痛み」でお悩みの方におすすめの入れ歯

金属床入れ歯

床部分にチタンやコバルトクロムなどの金属を使用した入れ歯です。金属の使用により耐久性が保てるので、入れ歯本体を薄く仕上げることができ、痛みなどの違和感を軽減させることが可能です。

Tel.072-493-8001問合せ