ブログ

2014.11.05

インプラントは怖い?

「インプラントって抵抗がある・怖い」という患者様が多いようです。
私的には、他の歯科治療と何ら変わらないものなのですが・・・歯科医師を長年やっておりますと、感覚が麻痺していけませんね。
確かに冷静に考えてみると、顎の骨にボルト状の人工歯根を埋め込むわけですから、患者様のお気持ちや不安はごもっともです。

でも既に1950年代から研究が進められ、多くの臨床結果もでていて、大変安全なものです。
おまけに、周囲の歯に負担をかけず1本からの治療ができるので、ブリッジのように、両隣の歯に負担をかける事もありませんし、入れ歯のように使用感や見た目の違和感がないというメリットがあります。

歯科医師としてお伝えしたいのは、インプラント治療の方ではなく、その後のメンテナンスを怠る方が怖いです。
メンテナンスをしっかり行えば、半永久的に使用することが可能なので、とても良い治療法だと思っています。

もちろん手術も伴いますし、費用が高額なのも事実です。
全ての患者様に、最適という事ではありません。
くすべ歯科では、患者様のご年齢や顎の骨の状況、健康状態などを考慮し、ご提案しています。

お問い合わせフォーム TEL:0724-93-8001