医療法人 仁音会 くすべ歯科 審美歯科専門サイト

プチ矯正(前歯の部分矯正)

少ない負担で気になる部分の歯並びが整えられます

少ない負担で気になる部分の歯並びが整えられます「前歯の歯並びが気になるが、

治療期間や治療費が心配で矯正治療に踏み切れない」という方もおられるかと思います。そうした方におすすめなのが部分矯正です。部分矯正は全体矯正とは異なり、前歯の一部分だけを動かして歯並びを整える治療なので、全体矯正よりも短い期間で治療を終えることが可能です。また、治療費も抑えることができます。歯列全体に対して矯正を行う治療と比べて、少ない負担で気になる部分の歯並びをきれいに整えて頂くことができます。

目立ちにくいマウスピース矯正で治療します

目立ちにくいマウスピース矯正で治療します当院の部分矯正では、従来のワイヤーを装着させて歯を動かす矯正ではなく、薄くて透明なマウスピースを段階的に取り替えることで歯を動かすマウスピース矯正を行っています。この方法は装置が目立ちにくく、患者様自身で取り外せるので、まわりの人に気づかれずに矯正することができます。ただし、部分矯正の適応範囲は限られますので、重度の不正咬合の場合には治療できないこともあります。詳しくは一度当院までお問い合わせください。

当院の部分矯正の特徴

気になる部分の歯並びだけが治療できる

全体矯正では、顎のバランスを考慮しながら、噛み合わせなどを調整しつつ歯列全体を整えていきますが、部分矯正では気になる部分の歯並びだけをピンポイントで整えていきます。「前歯の歯並びだけ整えたい」「歯1本だけを動かしたい」という方などにおすすめです。

短期間で歯並びを治すことができる

部分矯正は全体矯正とは異なり、前歯の一部分だけを動かして歯並びを整える治療なので、全体矯正よりも短い期間で治療を終えることが可能です。長期間、矯正治療を受け続けることに抵抗感がある方などでも、安心して治療を受けて頂くことができます。

矯正費用が抑えられる

部分矯正は短期間で治療が終えられるほか、気になる部分の歯並びだけを整える治療なので、全体矯正よりも治療費を抑えることができます。

ほとんど痛みがない状態で矯正することができる

当院では、従来のワイヤーを装着させて歯を動かす矯正ではなく、薄くて透明なマウスピースを段階的に取り替えることで歯を動かすマウスピース矯正による部分矯正を行っています。マウスピース矯正は普通の矯正装置よりも違和感が少ないため、ほとんど痛みがない状態で矯正することが可能です。

また、患者様ご自身で装置を取り外すことができるので、矯正治療中もお口の中を清潔な状態に保ったり、食事を美味しく食べたりすることができます。

まわりの目を気にせずに矯正することができる

部分矯正では、薄くて透明なマウスピースを使って歯を動かしていくので、普通の矯正治療のように装置が目立つことはありません。まわりの目を気にせずに治療を受けて頂くことができます。

部分矯正と全体矯正の比較

矯正方法 治療期間 治療費 痛み 抜歯
部分矯正 全体矯正よりも短い 全体矯正よりも抑えられる 全体矯正よりも少ない 歯を抜かなくて済む
全体矯正 2~3年程度かかる場合がある 高額になることがある 痛みが発生する場合がある 抜歯しなければいけない場合がある