医療法人 仁音会 くすべ歯科 審美歯科専門サイト

前歯が大きい・でかい歯並び、かわいい?理想は?

前歯が大きい・でかい原因とは?

歯の大きさは遺伝や性別などによって左右され、人によって異なります。特に前歯の大きさは、目につきやすいため気になりますね。
前歯の大きさでお悩みの方は、お気軽に当院にご相談ください。

あなたの前歯は「絶対的」に大きい?それとも「相対的」に大きい?「大きいな(でかいな)」と感じたとき、まずは絶対的に大きいのか、相対的に大きいのか考えてみましょう。

絶対的に大きい場合

男性の場合は8.6ミリ、女性の場合は8.5ミリというのが、日本人の前歯の横幅の平均となります。
これより大きいと、「絶対的に大きい」と言えます。

相対的に大きい場合

前歯以外の歯が小さい、顎が細いといったことで、平均よりも前歯は小さいのに、「相対的に大きく見える」ということがあります。
また、出っ歯(上顎前突)などの歯並びの乱れも、前歯が大きく見える原因になります。

かわいい歯並び?理想の歯並びってあるの?

「かわいい」「美しい」の感じ方は人それぞれ異なります。あくまで例としてですが、以下のような歯並びが挙げられるでしょうか。

1. 前歯がやや小さい、丸みのある歯並び
  2. 上の前歯が大きい、ウサギのような歯並び
  3. 八重歯の見える歯並び

ご自身の歯並びチェックしてみましょう!

正面

ご自身の歯並びチェックしてみましょう!上下の歯を自然に噛み、「い」の口を作って歯並びを観察してみてください。

• 顔の中心と、上下の前歯の中心が真っすぐなライン上にあるか
  • 上の前歯が、下の前歯よりどれくらい前に出ているか
  • 上の前歯が、下の前歯にどれくらいかぶさっているか
  • 歯並びがデコボコしている、歯間が広いということはないか

横顔の美しさの1つの基準となるのが、「Eライン」です。
鼻先と顎先を結んだラインより、口元が少しだけ引っ込んでいる状態です。

• Eラインから大きく外れていないか
  • 噛み合わせが上下逆になっていないか
  • 出っ歯により口元が膨らんでいないか
理想とされる歯並び
  • 上の前歯の先端が、下の前歯の先端から前方へ2~3ミリ出ている。
  • 上の前歯が、下の前歯に垂直方向に2~3ミリかぶさっている。
  • 上の前歯と下の前歯の中心が揃っている。

当院の前歯が大きい方の治療法

出っ歯などの歯並びの乱れによって、前歯が大きく見えることがあります。
歯並びの乱れは、汚れが溜まりやすい・磨きにくいために虫歯や歯周病リスクが高くなる原因にもなります。
見た目、そしてお口の健康のためにも、矯正治療をおすすめします。当院では、マウスピース矯正(クリアライナー)を使った矯正治療を大なっています。

マウスピース矯正(クリアアライナー)

マウスピース矯正(クリアアライナー)うすく透明なマウスピースを使うため、治療期間中もほとんど目立たず、痛みも抑えられます。また、食事、歯磨きの際にはマウスピースを取り外すため、マルチブラケット矯正のような食べ物が詰まる・磨きづらいというストレスがありません。
まわりに気づかれずに矯正治療を行いたい方、矯正治療に快適に取り組みたい方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

くすべ歯科オフィシャルサイト 予防歯科専門サイト インプラント専門サイト 入れ歯専門サイト