医療法人 仁音会 くすべ歯科 審美歯科専門サイト

下の歯(前歯)がガタガタ・内側に倒れる原因と治療方法

下の歯(前歯)がガタガタ・内側に倒れる原因は?

下の前歯がガタガタしていたり、内側に倒れてしまうと、上の前歯ほどではありませんがやはり目立ってしまいます。
ではそもそもなぜ、このような歯並びの乱れが起こってしまうのでしょうか。代表的な原因をご紹介します。

下顎が小さい

下顎が小さい遺伝によってもともと下顎が小さい、食事に偏りがあり下顎の発達が不十分であったりすると、歯がきれいに並ぶためのスペースが不足します。

歯が大きい

適切に顎が発達したとしても、歯が大きいと、歯並びが乱れてしまう可能性が高くなります。
なお歯の大きさは、遺伝の影響を大きく受けています。

歯ぎしりや噛む時の癖

歯ぎしりや噛む時の癖無意識に行われる歯ぎしり、あるいは食事などの際の噛む癖によって、歯に不正な力が加わって歯列が乱れてしまうことがあります。

下の前歯がガタガタ・内側に倒れることでの歯・身体への負担

下の歯がガタガタしている、内側に倒れていると、以下のようなトラブルを引き起こすことがあります。

虫歯・歯周病のリスクの上昇

虫歯・歯周病のリスクの上昇汚れが溜まりやすい、磨きにくいことにより、どうしてもお口の中が不衛生になってしまいます。細菌が繁殖しやすい環境が、虫歯・歯周病のリスクを高めます。

上の歯並びにも影響する

上の歯並びにも影響する不正な力が加わったことを原因として下の歯がガタガタ・内側に倒れている場合、同様に不正な力を受けている上の歯並びまで悪くなることがあります。

顔貌のバランス、身体のバランスの乱れ

歯並びが乱れていると、顎関節にかかる力に左右差が生じます。これにより顎の発達、身体の発達にも左右差が生じ、バランスが悪くなることがあります。

見た目のコンプレックス

前歯は、鏡で見たときに気になりやすい、人の目につきやすい歯です。ガタガタなどの歯並びの乱れによって、コンプレックスを抱えてしまうケースは少なくありません。

マウスピース矯正(クリアアライナー)

マウスピース矯正(クリアアライナー)薄く透明なマウスピースを交換していくことで、歯を動かす矯正治療です。
微弱な力を持続的に加えていくため、マルチブラケット矯正と比べると痛みが抑えられます。
食事・歯磨きの際には取り外すことができるため、快適に毎日を過ごすことができます。

部分矯正

部分矯正前歯の1~2本だけが気になるという場合には、部分矯正がおすすめです。
当院では、目立たず痛みの少ないマウスピース型の装置を使った部分矯正を行っています。
前歯は奥歯よりも動かしやすいため、治療期間が短くなり、費用も抑えられます。

セラミック矯正

セラミック矯正歯を削り、セラミックの被せ物を取り付けることで歯並びを改善する治療です。
マルチブラケットやマウスピースを使った一般的な矯正治療と比べると、治療期間が大幅に短くなります。
また、歯の白さ、歯の大きさ・形までを一緒に治すことができます。

くすべ歯科オフィシャルサイト 予防歯科専門サイト インプラント専門サイト 入れ歯専門サイト